« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

栄養満点❗優れもの野菜のれんこん☝

こんにちはhappy01

託児・環境整備・食事を担当しています金森ですshine

今日は栄養満点のレンコンについてご紹介します。

ビタミンC、カリウム、食物繊維を中心にバランス良く栄養素を含んでいるれんこん。
又、アクにも栄養が含まれているので、アク抜きは酢水、冷水に浸ける場合5分以内が目安です。
薬効も有るので、摺りおろして、ハチミツ、生姜の絞り汁、お湯を注いで飲むと、風邪😷の特効薬に為ると共に、腸炎、下痢にも効果を発揮しますflair
スーパーでは一年中見られますが、秋から冬にかけて旬の時季には栄養価が高く、調理法も豊富なれんこんは重宝していますscissors
そのうちのスタッフに好評だったレシピを幾つかご紹介します。

☆れんこん、茹でダコの明太子サラダ
1)れんこんはタワシで良く洗い、薄切りにし、2分弱程茹でる。
タコはそぎ切り、玉ねぎはみじん切りにし、薄皮を取った明太子とドレッシング(A)レモン汁小1、マヨネーズ大3、牛乳大1、塩胡椒 を混ぜ合わせる。
2)皿にレタス、サニーレタス等を敷き(A)で和えた1)をのせて出来上がり。

この日のメニュー↓↓↓↓↓↓
・牛肉・大根・エノキ・豆腐の韓国風スープ
・ムキカレイのピカタ
・ナス・ピーマン・人参の麻婆
・レンコン・たこ・玉ねぎの明太サラダ
noteこの日はパクチーをプラスしてみたらgoodsign03
味が深まりました。
・フルーツ・プルーン・デラウェア・キウイ🥝

Img_4665

☆鶏肉とれんこんのスープ
1)鶏肉はささ身でもむね肉でも可、削ぎ切りにし、片栗粉をまぶす。
れんこんは摺りおろしておく。万ネギは小口切りにする。
2)鍋に酒大2、だし汁600ccを加えて煮立て、1)の鶏肉を加えて3分程煮てから、豆腐(さいの目切り)、椎茸、えのき等のキノコ類を加え1~2分煮て、れんこんのすりおろしを加える。
3) 2)に薄口醤油大1を加えて味を整え、器に盛って万ネギを散らす。

この日のメニュー↓↓↓↓↓↓
・レンコン・ムネ肉・豆腐・なめこ・長ねぎのスープ
・ムネ肉ソテー
・レタス・キューリ・パプリカ・セロリ・ベーコン・クルトン・シーザーサラダ🥗
・トマト・長ねぎ・しめじの卵炒め
・フルーツ・ピオーネ・豊水・りんご🍎

Img_4668


その他にも炒め物、煮物、ハンバーグ、マリネetc何に使っても美味しく、優れものです。

|

口腔内写真

こんにちは。
受付の大山です。

歯医者さんで治療をして、
虫歯の箇所が白くきれいになると嬉しいですよねwinkshine

写真で見ると一目瞭然です。
治療前と後の様子が非常によくわかります。

Cr

Photo

この様な、お口の中を撮影した写真を

「口腔内写真」

といいます。

お口の中を決まった順番、
決まった角度、
決まった倍率(カメラの拡大率)
で撮影することで
同一規格の写真が撮れますcamera

お口の中は、暗くなり、影ができやすいので、
レンズの先端付近から発光flairする
特殊なストロボ(リングストロボなど)が使える一眼レフカメラで撮影します。

城南歯科医院では、ご来院された方皆様の
口腔内写真を撮影しています。

Photo_2

大人の方は口腔内12枚+お顔の写真1枚の計13枚。
まだお口が小さいお子様は口腔内4枚+お顔の写真1枚の計5枚。

治療前の状態を写真で記録しておくことで、
治療前後の状態がわかりやすいだけでなく、
目では見えなかった奥歯も虫歯の発見や、
ご自身のお口の中の状態を把握していただくのに大変役に立っています。

他にも口腔内写真を撮ることのメリットはたくさんありますが
それはまた次回ご紹介いたします。

|

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »