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栄養満点❗優れもの野菜のれんこん☝

こんにちはhappy01

託児・環境整備・食事を担当しています金森ですshine

今日は栄養満点のレンコンについてご紹介します。

ビタミンC、カリウム、食物繊維を中心にバランス良く栄養素を含んでいるれんこん。
又、アクにも栄養が含まれているので、アク抜きは酢水、冷水に浸ける場合5分以内が目安です。
薬効も有るので、摺りおろして、ハチミツ、生姜の絞り汁、お湯を注いで飲むと、風邪😷の特効薬に為ると共に、腸炎、下痢にも効果を発揮しますflair
スーパーでは一年中見られますが、秋から冬にかけて旬の時季には栄養価が高く、調理法も豊富なれんこんは重宝していますscissors
そのうちのスタッフに好評だったレシピを幾つかご紹介します。

☆れんこん、茹でダコの明太子サラダ
1)れんこんはタワシで良く洗い、薄切りにし、2分弱程茹でる。
タコはそぎ切り、玉ねぎはみじん切りにし、薄皮を取った明太子とドレッシング(A)レモン汁小1、マヨネーズ大3、牛乳大1、塩胡椒 を混ぜ合わせる。
2)皿にレタス、サニーレタス等を敷き(A)で和えた1)をのせて出来上がり。

この日のメニュー↓↓↓↓↓↓
・牛肉・大根・エノキ・豆腐の韓国風スープ
・ムキカレイのピカタ
・ナス・ピーマン・人参の麻婆
・レンコン・たこ・玉ねぎの明太サラダ
noteこの日はパクチーをプラスしてみたらgoodsign03
味が深まりました。
・フルーツ・プルーン・デラウェア・キウイ🥝

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☆鶏肉とれんこんのスープ
1)鶏肉はささ身でもむね肉でも可、削ぎ切りにし、片栗粉をまぶす。
れんこんは摺りおろしておく。万ネギは小口切りにする。
2)鍋に酒大2、だし汁600ccを加えて煮立て、1)の鶏肉を加えて3分程煮てから、豆腐(さいの目切り)、椎茸、えのき等のキノコ類を加え1~2分煮て、れんこんのすりおろしを加える。
3) 2)に薄口醤油大1を加えて味を整え、器に盛って万ネギを散らす。

この日のメニュー↓↓↓↓↓↓
・レンコン・ムネ肉・豆腐・なめこ・長ねぎのスープ
・ムネ肉ソテー
・レタス・キューリ・パプリカ・セロリ・ベーコン・クルトン・シーザーサラダ🥗
・トマト・長ねぎ・しめじの卵炒め
・フルーツ・ピオーネ・豊水・りんご🍎

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その他にも炒め物、煮物、ハンバーグ、マリネetc何に使っても美味しく、優れものです。

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